RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
歩きながらとりとめもないことを考えるターン。
南港
これは南港、インテックス大阪の近く。
先週の日曜に行ってきたときに撮った写真です。数年前は仕事でよく立ち寄ってた場所だけど、最近はめっきり行かなくなって、ちょっと懐かしかった。新しい建物ができてたりとか、南港もいろいろ変わってってるなぁ。

先週は南港へ。今週は下新庄へ(その写真は撮ってなかった…!)行きました。
もともと出不精で、余暇はどちらかというと引き篭りがちな性格なnebota。
でも外出がキライなわけじゃなく、用事があれば躊躇せず、どこでも行きます。

その度に並木道や街並み、風景や景色に刺激を受けて「出掛けて良かった」と感じるのに。しかし家に引き篭ってるときはそんなこと忘れて、自分の世界で完結してしまう。

自分に備わったそういう特性を、少し面倒くさいと思いつつも、愛着を持っているnebotaでした。
author:nebota, category:散歩・探検, 06:10
comments(0), -, pookmark
もういっこのふるさと。長野県へ行ってきた。
nagano

先月末に、長野県へ行ってきました。
立ち寄ったのは長野市,中野市,飯山市,木島平村。
いずれも僕が10〜20歳の間に生活していた範囲。

親に連れられ大阪から引っ越した先ののどかな田舎。
今回は初めて、13年ぶりに自分ひとりで「もうひとつのふるさと」に戻ってきました。
電車では何度か戻ってたけど…車で行くと、さすがに遠い!

去年末からいろいろ大変なこともあったけれども
そのへんで鬱積した肩の荷を、全部帳消しにできるほどリフレッシュできました!

続きを読む >>
author:nebota, category:散歩・探検, 12:57
comments(3), -, pookmark
Just like a Japanese TaKoYaKi!!
hotcake

梅田はハービスPLAZAにある紅茶のお店、ラ メゾン マリナド ブルボン に行ってきました。
写真はそこのホットケーキ。
タコヤキくらいの大きさのが三段積みにされてました。

他にもクラブハウスサンド食べたけれど
これがどちらも上品で優しい味わいやった〜。

「今度もし、こういうお店の作品を焼くことになったら…」
なんて考えていると
ケーキとか紅茶とか、店頭ディスプレイまで
しっかり目に焼き付けてしまう。


隅々まで気配りされているお店や陳列棚。そういうのを眺める楽しみを見出し、ひとりニヤリと不気味不敵に笑うnebotaでした。(端から見たらキモチワルかったやろなぁ)

author:nebota, category:散歩・探検, 23:14
comments(2), -, pookmark
近頃の大阪駅事情。
梅田

何日か前に職場の同僚と一緒に大阪駅周辺を歩きました。
梅田・大阪駅の周辺は以前からずっと工事続きで、仮説通路が至る所にできてます。
なので、一度道を覚えたと思っても
「こないだ通れた入り口が消えてる!?」
「前来たときはこっちに階段なんて無かった!!」

という事態に陥ってしまう。

入るたびにカタチが変わる不思議のダンジョン…
プレステとかで一時ブームになった例のゲームを思い出さずには居られない!
いやいや、悠長に構えてる暇はない!うっかりすると終電逃すぞ!!
author:nebota, category:散歩・探検, 22:59
comments(2), -, pookmark
キャッチボール
扇町公園にて

通勤のときに遭遇した1シーンの話。
職場の近くの大きな公園で
5歳くらいの男の子と中年サラリーマンがキャッチボールしてました。
「おとーさん何時に寝るん?」
「12時ぐらい〜」
「ほんなら何時に起きるん?」
「仕事のときは7時くらいかなぁ」

なんて会話がほのぼのと、文字通りボールと一緒に交わされていて

ああ。そうか。
テレビとかで一般的に、息子とキャッチボールしたがるパパの心情ってこんななんや。
と、ちょっとだけ感動してしまった。

よいもの見せてもらったわ〜。
author:nebota, category:散歩・探検, 23:40
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Gallery そら に行ってきたときのこと。
Galleryそら

友達の友達の知り合いの顔見知りのヒトが個展を開いているといので
こないだ行ってきました。
それ以前からも、知り合った作家仲間の方から「そらは素敵なギャラリーやよ」とウワサだけ伝え聞いていたので、既に存在は知っていたものの…実際に足を運んだのは初めて。

扉をくぐるとシンプルでスッキリした空間が広がってて展示作品の存在感を際立たせていました。いーね。こーゆー、何か足りない感が満ちていると飾られた作品が伸び伸び物語るってもんでしょう(←エラソー)

このギャラリーのオーナーさんとも話をして、近隣のアートイベントのことも少し紹介してもらいました。アートするヒト達を結びつけることに楽しみを見出している方で、ためになるお話を聞かせてもらいました。…オーナーさん、ありがとう!!


author:nebota, category:散歩・探検, 22:54
comments(2), trackbacks(0), pookmark
やっと春っぽくなった。
ベランダ景色
ふとベランダから外を見て、公園や歩道脇の木に花が咲き始めたのに気付く。

桜?梅?
遠いのでよく判らないけれども。
きれーやなー。

いよいよ春よのー。
author:nebota, category:散歩・探検, 06:20
comments(2), -, pookmark