RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
プリンターのインク詰め替え作業
詰め替えインク
プリンターのインク残量がゼロになったので、専用キットで詰め替え作業を行いました。
nebotaがいつも使っているプリンターは青,黄,赤のインクがあるので
カートリッジを取り出して、その三色を補充。

どうも黄色のインクばかりが減り、青のインクは全然残ってる。
普段プリントするのはウッドバーニングの作品なので、黄色をよぉ使うんやなぁ。
青のインクはどうやったら減るんだろう。
ウッドバーニング作品のプリントアウトじゃ間に合わない。
青いドラゴンの絵でもプリントアウトするか…。う〜んナイスアイデア。さすがや。

それにしても、この詰め替えインクのキット。
机の上に並べて作業していると、まるで外科手術。
助手がいなくても完遂させるぞ
author:nebota, category:製作日誌, 19:06
comments(2), -, pookmark
バースデーカード1
ハッピーバースデー

ひさびさに制作日誌でブログを更新や(;^_^A

友人・知人に8/16が誕生日のヒトがいるわけではありません。
誕生日のお祝い用の、バースデーカードを焼いてます。
PCで画像編集のチカラを借り、365日いつでも日付を入れられるようにして。

まだ少し完成には時間がかかるけど、新しい試みで、楽しい。

たんに作品を焼き上げる以外にも色々な作業があるので、そっち方面を段取り良く片付ける必要があるのに…そこが苦手なので、進行速度はやや遅れ気味だけども。
author:nebota, category:製作日誌, 11:44
comments(4), -, pookmark
最近思うことを。
木板と鉛筆
澄みわたる湖とか、青く光り輝く大海原とか
さやさやと包みこんでくれる森の優しさとか
そーゆーものも本当に大好きですが
最新のケータイとか、超薄いノートパソコンとか
新作ゲームやプジョーの新モデルとかも、nebotaは大好きです。

それって相反するものなんやろうか?
心はひとつ、一人分やのに、全く違うベクトルのモノを求めてる?
ということを最近考えているのですが
それが発展して作品になりそうな予感。うずうずと湧いてきました王冠2

よし、描こっか!
と思ったら鉛筆が丸まったままやった。いかん削らねば。
カッターどこやったっけー。
author:nebota, category:製作日誌, 23:46
comments(2), -, pookmark
ごぶさたしておりました。
まだ内緒ですが…
全世界66億人の中の全日本1億2千万人の中の○○人のnebotaファンの皆様、ご無沙汰しております(笑)。
お前はいつになったらブログ再開するんだ(&ウッドバーニングするんだ)と散々ツッコミを入れられつつ放置すること早くも、えーっとどれくらいやっけ?だいぶ空けてしまいましたが元気してます。
ちょっと最近はアレとかコレとかでサボってましたが、暇ができたのでブログに戻ってきました。
あ。でも今日だけかも。

12月は師走と最初に名付けたのは誰でしょう。そのヒトは偉い。
だって今まさにnebota走らざるをえないくらいにアタフタしていますもの。
今年最後のお仕事と、来年の予定についていろいろ決定してまいりました。
詳しくはおいおいお話いたしましょーぞ。
え?出し惜しみするな?早く見せろ??
うーん仕方ない、では今製作中の作品の片鱗をば。
いつか皆様へお披露目いたします。それまでこの程度でお許し下さいませマル秘
author:nebota, category:製作日誌, 23:57
comments(4), -, pookmark
マインドマップドローイン
頭の中がモヤモヤしてて、何かよく分からないが悩んでいる状態のときは、思ってることを片っ端から書き出していけばいづれ答えに辿り着く…とは弟が教えてくれたナントカの技法。
これで結構、自分の中の問題を解決することもあったので重宝しています。
今日はそれを絵に対して使ってみようかと思います。
テーマを決めて、それについて書き尽くし、全部書き出した跡を見渡して理想の構図を求めていく…そうすればきっといい絵が描けるはず!!

と。何?アオタやりたいの?
マインドマップ
『チキンラーメン。ベビースターラーメン。チキン味。うす塩味。カップスター。タコヤキ…』

めくるめくアオタの大好物マインドマップ、ここに完成鉛筆2
author:nebota, category:製作日誌, 23:42
comments(2), -, pookmark
…っしゃぁぁ!!
Life work again!?
…っしゃぁぁ完成!!
苦節一ヶ月にもなりましょうか、もう絶対、解法を思い出して(または編み出して)自力で完成させるんだと意地になって没頭した結果、やっと完成しました憎々しいカラフルな六面体くん。
二面揃えるまでは早くからできてたものの、最後の方の合わせ方を思い出すのにこんなに時間が掛かるとは。そしてついに自分で勝手にコンビネーションまで編み出してしまった。疲れた…もう半年くらい手に取るのもイヤだけど、手から離すとまた忘れちゃうなぁ。これからも適当に頻繁に遊ぼう。

と。そんな日常ですが気付けばBLOGをほぼ放置してしまいましたね。皆さんお元気w?
author:nebota, category:製作日誌, 23:55
comments(4), trackbacks(0), pookmark
08/17 制作日誌
下描き完了。
構図の下描きが終わりました。
木板に鉛筆で輪郭を描き、その上から熱した小手で焦げ目をつける。
そのあと消しゴムで鉛筆の線を消す。

ああ。話のネタになる出来事が介在する余地のないほど単調な作業。う〜ん、楽しい。
この瞬間自体が楽しいわけではなく、次に繋がっていく作品の先が楽しみ☆
author:nebota, category:製作日誌, 23:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark